2008年03月22日

ガムで作る!菱形12面体オブジェ

kissmint.jpg
偶然、ガム「Watering Kissmint」の包み紙がシルバー矩形(変の比率が1:√2の長方形)だと気づいたので、これを使ってユニットをつくり、菱形12面体を作ってみることにしました。


silver.png
(菱形12面体は、各面の頂点を結ぶ対角線が1:√2の比率になっています。)
〜作り方〜
※これを作るときはこの記事の最後にある注意を絶対にまもって下さいね!


kissmint2.jpg
@丁寧に開封し、ガムを食べます。


kissmint3.jpg
A包み紙に図のように折りすじをつけます。


kissmint4.jpg
B2の折りすじどおりに真ん中へむかって折ります。


長くなるので続きはこちら

2008年03月21日

エンシェントドラゴンおまけ

ad_p.jpg

この間の和紙のエンシェントドラゴンを折る前に何度か練習しましたが、これはその中で最後に練習用として78cm四方の真っ赤な模造紙で折ったエンシェントドラゴンです。
紙が超巨大なので折りにくさ倍増。細かいところはこの間のやつより折りやすかったのですが…
やっぱり紙が硬くてホイルで裏打ちした紙じゃないといいポーズをとってくれませんね。
足なんか紙が分厚すぎて変な方向向いてます。
このくらいのサイズの和紙があればかなり細かく折れるだろうなぁ・・・

何でこんなの公開したかというと・・・自己満足ですすいませんたらーっ(汗)

2008年03月19日

リニューアルみたいな

前のブログのデザインは自作の画像を使ったものなのですが、ふとなんだか寒い感じがしたので一日かけてデザインを新しくしました。
今回もショボイですが画像は自作です。こんなに長時間PaintShopProをいじくったのは久しぶりですが、新しいPCのおかげでストレス少なめで作業できました手(チョキ)
ちょっと安っぽくなったような気がしないでもないですが、勘弁してくださいたらーっ(汗)
前よりも暖かい&楽しそうな感じになったのでこれからはこれで行かせていただきますね。

スタイルシートを自分で色々改造したので、表示が崩れているところなどあれば知らせてくれると嬉しいです。
(一応、InternetExplorer6とFirefox2で一通り表示確認済みです。)
posted by MNZ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | その他メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

すごい戦いでした!

このブログで情報を載せておくことができなかったのが残念だったのですが(申し訳ありません!)今日テレビチャンピオンで折り紙王選手権がありましたぁexclamation×2
私も今日あると知っていながら今日は忘れてしまい、8時くらいに友達から「12チャンにお前みたいなのが出てるよ!」とメールが来てあわてて見始めました。(私みたいな、と言ってしまうと選手の方に失礼ですけどあせあせ(飛び散る汗)
折り紙に本格的にハマってから見たのはこれが初めてでしたが、これまでにも折り紙王は見てきました。
今回こそひっくり返るんじゃないか…と思いながら見ていましたが、やっぱり神谷さんの勝利でしたね。
でも宮本さんのアイデア性(特に牛角のやつ)はさすがです。
最後のカジキとかも迫力あってよかったですよ!
神谷さんはいつも通り、ため息が出るような精密な作品。
トップクラスの精密作品、スズメバチが出たときはさすがだと唸りました!(あれ、15cmで折ってるんですよねがく〜(落胆した顔)
8時くらいから見ていたので、勝田さん、堀口さん、金沢さんの作品が見れなかったのがとても残念でなりません・・・
DVDの録画予約しておくんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

前回の記事で、別のユニットを紹介するといいましたが、30枚組みがまだ完成していないので、今回は優勝された神谷さんの代表作、「エンシェントドラゴン」がついに折りあがりましたので写真をのっけたいとおもいます。
ancient1.jpgクリックで拡大
何回か安いホイル紙で練習して、ついに本番用の60cm正方形和紙(ホイルで裏打ち)を使用しました。
いや〜こいつは本っ当に難しいです。
紙を開けないところで沈め折りとかするので、一度折ると戻すのが困難なところもあります。
よくわからなかったところも少しあるのですが、その辺は適当に・・・あせあせ(飛び散る汗)
大体は折り図通りに折れたと思います。
特徴的な7本ツノがありますが、本当は段折りで細くするのに紙が厚くなってできませんでした。
これはカラペが通販で買えるので今度それを使って再挑戦したときは成功させたいです。
ancient2.jpgこちらは正面からの写真。迫力満点です!
もっと素晴らしいエンシェントドラゴンを見たい方は、ぜひとも神谷さんのホームページへどうぞ!
>>ある折紙創作家の頁

話は変わりますが、新しいパソコン、感動的な速さです!
CPUがCMでやってるIntel Core2Duo プロセッサーT7500なのですが、(前のはCeleronでした)本当にCMみたいな朝起きたらバレリーナになっていたような驚きがあります。
ブログを見ながら平行していくつも作業ができるのが本当に便利です。
いままではウィンドウ2,3くらい開くだけでかなり重くなっていたので・・・
CPUの性能が全てじゃないと思いますけど、4年半たつとパソコンってすごい進化しますね。
新しくパソコンを買う方でIntelのCPUなら、CeleronでなくCore2Duoをおすすめします!

2008年03月09日

もうしばらくお待ちください;

新生活へ向けて(といっても自宅通学なのですが)新しいパソコンを導入しました。
とりあえずインターネットの設定は終わったので書き込んでおきます。
次紹介したい作品はもうあるのですが、まだいつも使ってる画像処理ソフトをインストールしていないので、インストールしてから写真をのっけようと思います。
更新が遅れていますが、なにとぞご勘弁を・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by MNZ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

そういえば・・・

18才になってました。
これからはあらゆる「18歳未満の方は〜」に怯える必要は無いんですね!
ん〜でもあんまり実感ないです^^;
変わった事といえば体重が結構増えた事ですねたらーっ(汗)
もう部活やめてから重くなりました。弓道って激しくないですけどバカにできないものなのです。
それでもバランス計算したら「やせている」に近い「ふつう」でしたけど手(チョキ)いままでやせすぎだったんですねぇ〜バッド(下向き矢印)
でも気をつけなきゃなぁ・・・大学でも弓道やるべきかなぁあせあせ(飛び散る汗)
自分としては部活というより趣味で続けたいんですよね〜

折り紙の方はやっぱり寒さのせいで大きな紙の切り出し、ホイル裏打ちといったコタツの外で行う作業(必要ないかもしれないけど)が必要なコンプレックス系はちょっとお休み中ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと話ずれますけど、春一番exclamation&questionおとといヤバすぎでしたがく〜(落胆した顔)
群馬は元々風がとんでもなく強い所なのですが、(他県から来た方が言ってたので私は分かんないけど間違いないと思います!)いつにもましてビュワーンヴァーーザアァァーって感じで・・・もう言葉では表現できませんねあせあせ(飛び散る汗)ビルがあると自転車とか危険だと思います。
もう風のせいで最近の中で一番の寒さでしたよ雪(夜中には雪も降ってました)

さて、本題に戻りまして、そんな寒さのせいで最近作ったのは普通サイズの紙で、コタツの上で折れるユニット系ばかりです。ちょうど、注文した「折紙探偵団」にも毎号川村みゆきさんのユニットがついているので、ネタも豊富ですひらめき
とりあえず、見た瞬間気に入った「インフィニィ2」という作品です。
普通の「インフィニィ」もあるのですが2の方がきれいだったので2から作りました。正方形12枚組みです!
infiny212.jpgクリックで拡大
今回もORIGAMISTさんのマットホイル紙で折りました。(カラーはライラック)
本当は30枚組みがしたかったのですが、紙が足りないので12枚で我慢しましたたらーっ(汗)
花びらのように開いたポケットが中で光を反射して浮かび上がります。
ホイル紙専用!とでもいうほどホイル紙が似合う作品exclamation
もうこれはホイル紙以外では作る気になれませんね〜
普通の「インフィニィ」とこれの30枚組みも今度作る予定です。
次回は、別のユニット作品を紹介しようと思います!
ついでに寒い中頑張って赤い和紙をホイルで裏打ちしたので、神谷哲史さんのあれも折ろうかなぁと! 練習の成果をお見せ・・・できるといいなー

2008年02月01日

イベント続きで

いや〜更新遅れまくりで申し訳ないです。
センター試験(学校の規則で進路決まっても受けるんですよねぇ)とか検定勉強とか卒業試験とかで何かと面倒なイベント続きでございました。
しかしそんな生活ともしばしの別れ!
卒業試験が終わりまして、いよいよ卒業まであとわずかとなってしまいました。いや〜淋しいです;入学時は面倒くさ〜とか思ってたのに。
というわけで、卒業まで遊びまくる事に決定しましたひらめきexclamation×2

さて、折り紙のほうはと言うと・・・
ネタは貯まっているがブログを書く時間が無い、という状態でした。
なので今日は大量放出〜です!
 最近私は「ウェットフォールディング」という物を実験的に行っています。
ウェットフォールディングというのは、すこし丈夫な紙(主に洋紙)を軽く湿らせ、柔らかくして折るという手法のようです。
前に折ったオオカミでもそれを試しているのですが、これがなかなか面白いです。乾くとかたちがなかなかしっかりと保たれます。
これがオオカミに続くウェットフォールディング第二、三号です!
elephant.jpglion.jpgクリックで拡大
第二号は左の神谷哲史さんの「アジアゾウ」。元々ライフサイズ(実物大ってことです)製作用に考案した作品だそうで、ウェットフォールディングしやすくなっているそうです。
オオカミと同じ100均の包装紙で折りましたが、確かに紙の重なりも少なめで、スッキリと折ることが出来ています。
乾いた後に形もしっかりキープ。(湿らせすぎてすこし内部が破けましたが;
第三号である右のは川畑文昭さんの「ライオン」です。
こちらは詩季画材で購入したミューズコットンという洋紙を使いました。
なかなか丈夫で厚みのある紙なのですが、湿らす事で格段に折りやすくなります。しかし、さすがに足の辺りは紙が分厚くなりすぎて苦戦・・・
力技で思い切り曲げてクリップで乾くまで固定して完成です。
ちなみに湿らせる方法としては、私はよくわかんないので軽く濡らしたハンカチを叩きつけて折る部分を湿らせています。
完成後数日たちますが、形は全く戻っていません。
これは結構使えるかも・・・!
和紙にホイルを貼る下準備が寒いし面倒だしでなかなか手が進まなかったんですよね〜。しかしこれなら紙を切りハンカチを濡らすだけですぐ始められます。また何か挑戦したら報告します。

次に、先日友達と高崎へ行ったところ、「さいち民芸店」というお店を発見しました。
入り口からすごい量の和紙が見えたので、すこし入ってみると、これがすばらしい!多くの和紙と、私が欲しくてたまらなかった東京のおりがみ会館で売っている紙が売っていたのです。
お金も時間もなかったのでとりあえず「24cmメタルカラーおりがみ」だけを購入しました。
いや〜次回はゆっくり見たいなぁ・・・。
ちなみにこのメタルカラーおりがみは片面カラーでもう片面はツヤ控えめの金ホイルです。試しに西川誠司さんの「兜」と前川淳さんの「悪魔」を折ってみました。
helmet.jpgdevil_gold.jpgクリックで拡大
どうですか?金屏風のようなツヤ控えめの高級感ある輝きがわかりますでしょうか?
おめでたい物にぴったりですし、悪魔のかっこよさも引き立ちます!

2008年01月10日

あけまし・・・て

新年明けてかなり経ってしまいましたが
みなさんあけましておめでとうございます。

実は今、訳あって忙しいんですー
今回は写真だけで。すいません〜;;

nezumi.jpg

2007年12月25日

メリークリスマスです。

今年も寂しいクリスマスがやってきました。
・・・ええ、頑張りますとも。
というか、頑張りました!
新作が完成しました〜。
orgstar.jpgクリックで拡大pekemas.jpg
川村みゆきさんの星型ユニットにそっくりですが、違います。
その名も「×masStar(ペケマススター)」・・・。
はあ、つまらんギャグかよと、改めて自分のネーミングセンスの無さに自己嫌悪状態になりそう。
しかししかし、これは自分としてはかなり満足なのであります。
この作品のウリは、このタイプでは結構強い強度と無駄な線が完成形に一切入らない事。
特に折り線に関しては無駄なのが入らないように工夫しました。(ちょっと手順が長くなりましたが;)
SparkBallとかと比べると、飾り気が無くてつまんないかもしれませんが、こういうマジメな(?)ユニットも私は大好きなわけでして・・・

さてさて、ささやかですがいつもブログを見てくださっている方へクリスマスプレゼントです。
×masStarの折り図を何とか今日に間に合わせる事ができました。(完成:20時頃)できたてほやほやです。
組み立て方は・・・スイマセン、また間に合いませんでした。が、作っているのでしばしお待ちを・・・。(申し訳ないです)
無責任ですが、頑張って組み立ててください。「うで」を「ふくろ」へ差し込んで組み立てます。
あと、今回の物はとんがりが鋭くなるため、スパークボールとかよりはるかに多くの組み合わせパターンがあります。興味があったらお試しを。
ちなみに、上の写真は正二十面体ベースで30枚組みです。
thumb_diag.png折り図もさりげなくクリスマスカラー
ちなみに作品名を表記する場合は「Xmas」ではなく「×mas」ですので気をつけてもらえると嬉しいです^^;

本当はクリスマス用に折りたい物がいっぱいあったのですが忙しかったり折り図描いてたりで全然できませんでした。すいません・・・orz

2007年12月15日

お城のアレ

shachihoko.jpgしゃちほこ
「折紙探偵団」を注文したもうひとつの目的が、この川畑文昭さんの「しゃちほこ」を折ること。
ちゃんと反り返った形をしているし、鱗や背びれまでちゃんと折れる立派なしゃちほこです。
折った感想としては、最初の3等分とかの折り線付けが面倒でしたが、鱗の部分の折り方などは創作家の中では常識なのかもしれませんが私にとっては初めてで「なるほど〜」と思わずうなりました。
鱗を折るところは繰り返しの作業なのですが、最初の折り線が役に立つのでなんだか折ってて楽しかったです。
難しかったのは背びれ。沈め折りをするのですが、練習にホイル紙で折ったら破れました。
先に細い物(私はコンパスの針を使ってます)で折る部分に線を付けると少し楽になります。
これも何だか大量生産したい作品だなぁ〜
  用紙 「ハイピカ」68kg

wolf2.jpgオオカミ
これは前回と同じ、小松英夫さんの「オオカミ」です。
100円ショップで去年買ったパール包装紙で折りました。
この紙、好きなんですけどもう売ってないんですよね・・・
結構しっかりした紙なので、紙を少し湿らせておる「ウェットフォールディング」という技法に挑戦してみました。(乾くと形がしっかり決まるらしい)
尻尾の部分が1ミリくらい破けましたが、仕上げが結構やりやすかった感じで、以前のと比べて頭の仕上げがよく出来たと思います。
(以前のは背中から頭にかけての部分が直線的になってしまっていた。)
これは紙もかなりお気に入りの物なので惜しいのですが、学校で小論文の指導をしてくださった先生に前作った箱とセットでプレゼントしました。
(その先生は、私が以前見せた折り紙にかなり衝撃を受けたらしく、授業を1時間潰したほどです!)
  用紙 パール包装紙(ダイソー)
 
やっぱり人に喜んでもらえるとますますやる気が出ます!
次は何を折ろうかなー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

