2007年08月27日

10000記念に・・・新折り図一応完成!

ふとカウンターを見れば10000まわっとるじゃないか・・・
10000回も人様の目にこのページが触れたと思うと嬉しいやら恥ずかしいやらです。
いや、そんな事はどうでもいい。
いつもこのブログに目を通してくださっている皆さん、本当に有難うございます!ヽ(´▽`)ノ

折角なので、感謝の意を表してなにかやりたいなぁ〜と考えましたが、丁度、新しいユニットの折り図が折り方のみ完成していたので折り方のみですが先行公開しようと思います!
はい、折り方のみです、スイマセン・・・
組み方は普通の園部ユニットと同じなので、少し組みにくいですがユニット折り紙に慣れた方なら迷わず組めると思います。
ユニットが開かないよう、爪でしっかり折るのがコツです。

名づけて、スパーク・ボール(センス無いっす;
sp01.jpgsp02.jpgクリックで拡大spark3.jpg
ちなみに以前のものよりも折り図の丁寧さをグレードアップしたつもりです。

これからも折り紙を世に広めるため、頑張って行きます!
posted by MNZ at 01:28| Comment(24) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

群馬(前橋市)の紙のお店!

リクエストがありましたので、今回は私が普段紙を仕入れている店を紹介したいと思います〜

■詩季画材ホームページはこちら!
なんと、毎日表示価格の2割引で商品を販売する恐るべき店。
2割引と知っていても、思っていたよりいつも安く済むのは嬉しいです。
60*90cmくらいの民芸和紙が290円で買えるのは驚異的な安さ!(表示価格は350円)
極薄雲竜紙も120円くらいで売ってます。
目玉商品はこの和紙ですが、他にも特殊紙が充実していて、洋紙好きの方でも満足できると思います。廃品になった"NKメタルカラー"も売ってます。(川崎さんの本の汽車に使われてる紙です)
扱っている洋紙リスト(私の覚えてるのだけですが・・・)
・タント ・DXカラートレス ・キャンソン ・OKフェザーワルツ ・OKサンドカラー ・パラダイス ・彩雲 
・新利休R100 ・ミューズコットン ・再生色画用紙 ・新草木染ハーブ ・シャイナー ・アートドリープ ・NTラシャ
・色上質紙(厚口) ・マーメイド ・レザック66 ・LKカラー
・薄口トレーシング ・NKメタルカラー ・オフメタル ・メタルック
他にも、スプレー糊とかも2割引で買えます。
場所はホームページで確認してみてください。駅から結構近いです。

■前橋大気堂ホームページはこちら
高級文具とオフィス機器の店。(もちろんお手頃なものも売っていますよ)
和紙の品揃えが素晴らしい!私は和紙が好きなので、この店の常連客になってます。
店員さんも気の良い方で、店内写真撮影の許可をくれました!
高級文具なども見ていて飽きないのですが、やっぱりオリガミストな私は紙コーナーへ一直線なわけで・・・
taikido_01.jpgtaikido_02.jpgクリックで拡大
店内の折り紙コーナー。山積みです!!
ここまで折り紙に目をつけてくれるなんて・・・大気堂さん、お目が高い!
他の店ではあまり見ないレア物もあります。
 ☆いつもより画像を大きめにしました。是非、クリックしてご覧下さい
taikido_03.jpg
そしてそして!こちらが私最高のオススメ、和紙コーナー。
私が欲しいな〜と思った和紙は大抵ここにあるほどの品揃え。サイズも40cm〜くらいで大きめ。コンプレックス折り紙にも十分使えるサイズで、極薄〜厚めまで揃っています。
taikido_04.jpgクリックで拡大
私が写真を撮ろうとしていると、店員の方が「ここ、開けたほうが良くない?」と、引き出しを開けるのを手伝って下さいました!
良い人だ〜。こんなにたくさん和紙があるんですよ!
taikido_05.jpgtaikido_14.jpgtaikido_06.jpgtaikido_07.jpgクリックで拡大
それぞれがわかりにくいので、すこし近づいてみました。
1,2枚目:極薄和紙がたくさん。3:友禅千代紙と、ぼかし金雲もみ紙。4:板〆染め紙と、強製紙、雲竜紙など
taikido_08.jpgクリックで拡大上のほうには、パピルスなど世界の紙もあります。taikido_09.jpgクリックで拡大
ラッピングペーパーも充実。

taikido_10.jpg
2階へあがると、A4サイズですが特殊紙がたくさん並べられています。
taikido_11.jpgtaikido_12.jpgtaikido_13.jpgクリックで拡大
また、紙の見本帳がものすごくたくさん並んでいて、国内のほとんどの紙を1枚から取り寄せる事ができます。
私もこの取り寄せにはかなりお世話になっています。

紙に関してはこのみせだけでほぼ満足できるかと思います。
写真には紹介していないのですが、36cmの金銀ホイル紙も売っています!
場所はホームページで確認してみて下さい。前橋駅から北へ行った中心街の近くです。

大気堂の紹介が多くなりすぎましたが(^^;)両方とも良い店ですので、群馬へ起こしの際は是非!立ち寄ってみてください。
posted by MNZ at 19:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

100円ショップで・・・

100円ショップ・ダイソーで、素晴らしい商品を発見!
嬉しいのでチョットかっこよく画像を編集しちゃってます。(別にかっこよくないか^^;)
100kami.jpgクリックで拡大
その名も「創作すき紙」
100均ではこれまで見たことの無かった、高級感のある立派な和紙です。
名前の通り、色々漉き込まれてます。
透けるくらい薄い和紙10枚に、豪華な金銀(これが、ホイルのようなギラギラではなく、しっかりした和風の光沢なのです!)が2枚の計12枚でたったの100円!
普通の和紙だったら400円くらいするんじゃないでしょうか?
この記事を見て気になった方のために中身の画像も用意してみました。
結構紙って買ってから失敗する事多いですからね。(トレペとか・・・
100kami2.jpg100kami3.jpg100kami4.jpgクリックで拡大
出来るだけ色が変わらないように撮影しました。裏が透けるのがわかれば良いのですが・・・
これにホイルで裏打ちすれば色々役立ちそうですね。

それと、更新が遅く本当に申し訳ありません。
さすがに私も受験生ですので、色々と忙しくなってきてしまいました。
忙しいですが時間があれば何か折ってチョコチョコ書いていきますので更新が遅くても宜しくお願いします。
(一段落着いたらまたガンガン更新していきますので〜
posted by MNZ at 19:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

折り紙情報いろいろ

ORIGAMISTさんのショップで夏からYami Yamauchiさんの作品、「毛虫」「花火」の折り図が販売されるそうです!
私はあのクルクル回転する「花火」はどうしても折ってみたい作品の一つだったので、とても楽しみです!

そしてお次はこのブログにコメントを寄せてくださっているふっくらしこさんからの情報で、6月下旬〜7月上旬くらいにあの前川淳さんの作品集が発売されるそうです
追記→ 7月25日に発売されるそうです!タイトルは、「本格折り紙 −入門から上級まで− 」で、順を追って練習していけば、「悪魔」が折れるようになっている内容とのことです。
あの伝説の作品、「悪魔」の折り図も掲載されるとのことで、こちらも私としては非常に楽しみです。

いやぁ、欲しい物がどんどん増えてお金が追いつきませんなぁ^^;

※しゆみさんより追記部分の情報を頂きました!ありがとうございます。
posted by MNZ at 14:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

文具店へ・・・

紙を探しに結構遠くの文具店へ自転車を走らせ・・・
片道40分くらいかかってしまいました^^;

しかし、その成果は大きかった!
paper2.jpgクリックで拡大
近くの店には無い紙を購入する事ができました。

特に左の和風銀紙!
これは以前紹介した銀紙に極薄和紙を貼ったものにすごく似ています!
ただ、こっちの方がかなり光沢が強いですね・・・
5枚で210円だったので、5枚じゃ少ないな〜と2セット購入しました。
右のロール状のは、100均で買った和紙です。
100均とは思えない出来にビックリ!

paper3.jpg
しかしこの紙たち・・・折りきるんだろうか^^;
posted by MNZ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

友禅紙

yuuzen.jpg
最近友禅紙と箱に熱中してます。
近くに売ってる店があるのですが、学校帰りに近くを通ったりした時つい立ち寄って買ってしまいます^^;
布のような質感と柄と金のゴージャス感がとてもいいです!
前はよく特殊紙を取り寄せてもらったりしていたのですが、最近は柄のある紙に目が移ってきました。
しかし友禅紙は75*60cmくらいの大きさであまり大きくないのに500円もします・・・
それに対して特殊紙は物によりますが大体全紙サイズ(模造紙の大きさ)で一枚300〜600円くらいです。
こりゃお金のかかる趣味になりそうだ・・・^^;
posted by MNZ at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ほ、欲しいっ!

12日に川崎敏和さんの新刊が出たようです!!

博士の折り紙夢BOOK

なんと川崎さんの作品が144も収録されているそうです!

う〜ん、これは絶対欲しいっ!
てか買います。(多分

今日はこれだけです。見つけた瞬間、思わずこのことが書きたくなってしまいました・・・
ちょっと興奮しすぎですね、スイマセン^^;

※追記  本屋で見たところ全てが川崎さんの作品というわけではありませんでした。
チョット残念;;
posted by MNZ at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

折り紙の本

books.jpgクリックで拡大
色々な作品を折ってますが、私が持っている折り紙の本はこれくらいしか無いです。
これらの本に載ってるもの以外はほとんど全てが図書館やネットで見つけたものです。(図書館とネット、本当にありがたいです^^)
タイトルは「折り紙夢WORLD」「箱 自由自在 その2」「日本のおりがみ百科」「箱の百面相」「箱をたのしむ」「生長する立体」「立体七変化」「ユニットあらかると」。

折り紙夢WORLDは今年の7月くらいに購入したもので、巻貝やバラといった陸・海の動植物、汽車などの作り方が載っている色々と楽しい本です。
立体的な作品が一枚で折れたりするので結構気に入ってます。
ユニット折り紙好きとしては見逃せない、桜玉の折り図もあります!

他の本は・・・
 →続きを読む
posted by MNZ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

マットホイル等々

origami_foil.jpg
ORIGAMISTというサイトで土曜日くらいに折り紙を注文していたのですが、それが届きました。
写真では少し伝わりにくいですが、色や柄がとてもきれいです。
以前紹介した「NKメタルカラー」に似た感じの風合いですが、こちらの方が薄くて折りやすいし、色も鮮やかなので気に入りました!
けち臭い私は、15cm角のこの紙を5cm角に切り分けて早速折ってみました(^^;
いくつか種類があるのですが、「マットホイル」(写真右下)というのを折ってみての感想です。
すぐ感じたのは、折りやすい。
以前紹介した「NKメタルカラー」よりも折りやすいです。
NKメタルカラーはメタル調の塗工が施されている紙のようで、しかも少し厚みがあるのでユニット折り紙の場合ユニットが開いてしまったりました。
しかし、このマットホイルはホイルというだけあって折りが戻りにくく、ユニット折り紙には非常に適しているようです。
ORIGAMISTではこの他にもモザイクエンボス(写真左)、ジャイロエンボス(写真右上)、ホログラム(写真下)が売られてます。

まあ、私が説明するよりサイトを訪ねてみた方が良いと思われます。
非常にオススメです!

ORIGAMIST(http://origamist.net/)
posted by MNZ at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

