2007年12月02日

布施さんの新しい箱

最近続々と新刊が出ている布施さんの本。
今回は8月に発売された「おりがみ 食卓を楽しく」の紹介です。
名前の通り、箸置きやトレイ、箱など食卓を彩る作品がぎっしりと詰まっています。
布施さんいわく、「主役は食卓での会話。折り紙は脇役です。けれど、手作りの折り紙作品がきっと話題になることでしょう。」とのこと。
う〜ん、いいコメントです。

この本を紹介したくなったのは、私が今まで見たことがないタイプの箱がこの本に載っているからです。
それがこちら↓
box12.jpgクリックで拡大
「取り付け箱・ボタン」と「取り付け箱・菱」という箱です。
何だか今までのタイプとは違うカッコいいデザインです。
ふたを一枚の紙で折り、正方形とひし形のパーツを取り付ける、という作り方をします。本体は正方形二枚。
少ない枚数で出来るのも気に入りました!
紙は黒の上質紙とORIGAMISTさんのジャイロエンボスです。

この取り付け箱、バリエーションが非常に多くて20以上あります!
紙を変えて藍染千代紙+和紙で折るとなんとも粋な感じに。
box_15.jpg「取り付け箱・菱、下敷き2」

もうひとつ、金銀赤マットホイル+金銀振り(ことぶきという紙)でおめでたい感じに!
お正月向けですね。
box14.jpg「取り付け箱・ひだ折り、下敷き2」

紙でがらりと雰囲気の変わる箱、やっぱり面白いです!
しっかし、なにをしまえばいいのやら^^;
posted by MNZ at 01:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

らせん特集その2

再び(と言っても前のから大分経ってしまいましたが・・・)布施さんの名著「らせんを折ろう」よりいくつか作品を折りました!
rasenbox.jpgクリックで拡大
布施知子さんの「らせんBox」です。
この作品、布施さんの箱の中では一番と言っていいほどのお気に入りです。
深みとぐるぐるの飾りがいい感じです!
折り方も見た目の複雑さよりも簡単なんです。
用紙:ORIGAMISTさんのホイル紙&友禅和紙 15cm合計8枚

makigai2.jpgクリックで拡大
こちらも同じく布施知子さん作の、「巻貝」です。
川崎さんのとは異なるタイプの巻貝ですね。
これは少し難しい・・・というか折るのが少し面倒な作品です。
折り線を延々と付け続け、最後に折り線どおりにぐるぐる巻いていきます。
折り方は覚えやすいので、折り紙をよく知らない友達にこれをいきなり折って見せると結構驚いてくれますよ!
余った時間に1個だけ・・・のつもりがどんどん増殖して6個になりました^^;
ユニット以外でも布施さんはすばらしい作家だなぁ〜
用紙:ORIGAMISTさんのホイル紙&水彩折り紙&パールカラー15cm
posted by MNZ at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

こだわりの箱

布施知子さんの「箱をたのしむ」より、四角箱「花菱」です。
box08.jpgクリックで拡大

実はこの箱に使った紙にはこだわりがあって・・・
ずっと前の記事で紹介したのですが、それと同じようにマットホイル紙に極薄の雲竜紙を貼りあわせた紙なのです
薄くて反対側が透けるほどの雲竜紙なので、ホイルの光が雲竜紙に透けて独特の光り方をするのです!
これはオススメです!

ちなみに、これに何が入っているかというと・・・
box09.jpgクリックで拡大
パワーストーン(?)がいっぱい入ってます^^;
posted by MNZ at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ようやくやる気が・・・!

ここ一週間くらい私を悩ませ続けた問題がようやく解決しました。
いや〜、本当に何もする気力が起きないような感じで辛かった辛かった・・・
そういうわけで、また気分新たに折り紙再開です♪
(今日のは少し前に撮った写真です、すいません^^;)

box07.jpgクリックで拡大

「おりがみ はこ」より、2枚組みの四角箱です。
小さすぎて使えないんじゃないか・・・とか思いましたが、とりあえず2枚という手軽さから作ってみました。
するとすると・・・意外と気に入ってしまいました!
勢いに乗って2個目も作成です。

ですがなかなかいい色あわせが思い浮かびません・・・;
posted by MNZ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

珍しい六角箱?

box06.jpgクリックで拡大

この箱は、布施知子さんの「立体七変化」という本に紹介されている箱で、あまり見たことの無い形で、なおかつ模様が綺麗なので気に入っています。
ちなみに本体は「箱をたのしむ」の六角箱に対応するようになっています。

『立体七変化』は、多面体がどんどん変化していく面白い本です。
機会があれば作品を紹介したいと思います!
posted by MNZ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

プレゼント用の箱!

隣の県へ2,3日出かけたので、友人におみやげを買って、それを入れる箱を折り紙で作りました!
box03.jpgbox04.jpgクリックで拡大

店で20枚入りで売っていた藍染千代紙で折りました!
本体は「岩はだ」という紙で折りました。

これは喜んでもらえそうです!!  ・・・多分(ぇ
posted by MNZ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

おりがみ はこ

book_hako.jpg
実はずっと買いたいと思っていた布施知子さんの「おりがみ はこ」。
ついに購入しました!
早速中を見てみましたが、さすが布施さん・・・バリエーションが凄いです。
そして、とりあえず簡単に作れそうなのを・・・と、2枚組みの六角箱を作ってみました。
box02.jpg
紙をまた少し豪華なものにしてみました。
本体の方はLKカラーというつやのある厚紙です。厚いので折るのに一苦労・・・
2枚組みなので小振りなのですが、そこがまたいい感じです^^
posted by MNZ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

八角花皿

大晦日でございます。
今年最後の写真はこれです。
hanazara.jpgクリックで拡大
布施知子作 「八角花皿」 「箱をたのしむ」より

色をいっぱいつかって豪華に仕上げました。
ですがこんな派手な皿に何を入れればいいのやら!
皿型でけっこう良い形はしてるんですけどねえ^^;

一年の最後くらい色々書きたかったんですが色々やんなきゃならない事があるのでいつも通りの記事で勘弁してください;
(あと、1月の更新は少し遅れるかもしれないです;

それではみなさん良いお年を!
posted by MNZ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

五角形の箱とらせんBox

クリスマスっぽい色と柄の紙で作った箱たち。
box01.jpgクリックで拡大
左が「らせんを折ろう」より、「らせんBox」
右は「箱の百面相」より、五角箱

五角形の箱の模様は本に無かった物で、勝手に折り変えて作ったのですがイマイチでした;

やっぱり布施さんの箱はいいねぇ・・・折り目が目立たないっていうのがさ
posted by MNZ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

シンプルBox

cube1.jpgcube.jpg
「正方形の板(大)」6枚+ジョイント10個 布施知子作
紙:板は「ラップランド・アーバンメタル」「レザック66」 ジョイントは
「オフメタル」「メタルック」
ATELIER Silverさんのブログのこちらの記事を見て、これはいい!と思い、私も布施知子さんの正方形の板を使って箱を作ってみました。
ATELIER Silverさんは「ゆかいな多面体」を参考にしていましたが、図書館へいくのが面倒なのでおそらく同じ物とおもわれる「立体七変化」に掲載されている「正方形の板(大)」で作りました。

板は紙2枚使って作るので、内側と外側で色を変えられていい感じです。
内側は丈夫な黒と赤のレザック(レザーのような凸凹のある紙)を17.5cm角に切り出し折りました。(分厚い紙なので折るのに一苦労です^^;)
ジョイントは外れやすいので両面テープで貼りました。
制作には意外と苦労してしまいましたが、とても頑丈な箱が出来ました!
出来た箱は約8.7cmなので、7.5cm角に切った折り紙をこの箱で保存しようと思います。

シンプルで綺麗なので暇があったらまた作るかも…
posted by MNZ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

