2008年05月19日

元気でやってます!

こんばんは。
更新がものすごく遅くなってますが、私は元気でやっていますよ!
いや〜、大学ってなかなか楽しいですけど、忙しい、というか毎日疲れますね。
初めての電車+バス通学だから体が慣れてないのもあるかも^^;
(電車なんて、今まで指で数える程度しか使ったこと無かったです・・・
群馬は移動ほとんど車ですからねぇ・・・)
折り紙をする機会も最近減り気味です。折りたいものはいっぱいあるんですけどね。
ですが、写真はたまっているので、申し訳ありませんが、これから少しの間は貯め込んだ写真を放出して行こうと思います。

kabuto.jpgクリックで拡大
こちらは「本格折り紙」より、前川淳さんの「飾り兜」です。
簡単に折れてカッコいい造形ですな。
これは30cm和紙+ホイルで折りましたが、15cmでも普通に折れますよ!

pegasus.jpgクリックで拡大
これは「神谷哲史作品集」から、神谷哲史さんの「天馬」です。
神谷さんの作品とあって、普通にカッコいいですねぇ。
川畑文昭さんのものと比べて、こういうタイプの羽がある作品って少ない気がします。
30cmのグラシン紙という紙で折っています。かなり薄くて透けている紙なのですが、足の部分が結構細かかったので、普通の紙を使う場合はもう少し大きいほうが楽だと思います。

こんなかんじで少ない感想ですが落ち着くまでご勘弁を;;

6月からは教習とか行こうと思っているので、次は6月中旬くらいになってしまうと思います・・・
この記事へのコメント
「飾り兜」☆mnzさんの丁寧な仕事にうっとり眺めてしまいましたよ^^!
端午の節句に大量生産しましたが、心も込めずせっせせっせと流れ作業の自分を反省!
「天馬」の陰影がなんとも言えない世界観を感じますよ・・・立体は何と言っても影が一番の魅力ですね。
充実した生活の様子、良いですねぇ〜!!!
次は6月か・・・・・楽しみにしとりますぞ♪
Posted by マルコ at 2008年05月20日 09:47
お久しぶりです
大学生活頑張っているようですね。
私は今キューブづくりにはまってます。
5×5の折鶴用の折り紙でひたすら作ってますよ。
たくさん作って吊り下げるかざりにするつもりです。
またアップしたら遊びに来てくださいね。
レベルの高い作品たのしみにしています。
Posted by jewel at 2008年05月24日 21:31
楽しいけど忙しいよね、大学生活。
こっちは徒歩or自転車での通学だけど、何より一人暮らしが大変です…。

ここのサイトに来てる方も僕のブログに足を運んでくれたらうれしいと思ってURLのせちゃいました。mnzさんのような折り紙ブログではありませんがmnzさんの同級生ブログってことで是非…。

ちゃっかり僕のブログの紹介もさせてもらいました。これから梅雨&夏になるけどお互い頑張っていこ!!ではまた!
Posted by at 2008年05月26日 23:32
>マルコさん
どうもありがとうございます!
「一折入魂」を目指しているので、そう言っていただけてうれしいです!
マルコさんも忙しそうね・・・復帰楽しみに待ってますよ!
Posted by mnz at 2008年07月06日 22:25
>jewelさん
ブログのほう、いつも覗かせていただいてます!
忙しいときは小さいユニットをチョコチョコと作るほうがいいかもしれませんね。
肩こりが大変なようで・・・無理しないでください!
折り紙って意外と疲れますからね。
Posted by mnz at 2008年07月06日 22:28
>Yさま
返事が超遅れてしまった・・・
ここは割と自由なのでアヤシイサイトじゃなければ思いっきり宣伝しちゃって大丈夫!
ブログの更新少ないから、やっぱそっちも忙しそうだね;;
Posted by mnz at 2008年07月06日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。