2008年04月06日

恐竜いろいろ

大学への入学が近づき、色々忙しくしててまた更新遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
今回は色々忙しくしながらその合間に折った恐竜たちを紹介します。
出典は川畑文昭さんの「空想おりがみ」です!
この本は恐竜たくさん+ユニコーン&ペガサスの本なのですが、結構難易度が高そうだったし合いそうな紙が無かったのでずっと前にペガサスを折って以来放置してました^^;
やっぱり予想通り、細かい部分が多く、ちょっとイライラ気味で折っていましたたらーっ(汗)
しかしその分見ごたえたっぷり、迫力満点な恐竜ができあがるわけです!

proto.jpgクリックで拡大
これは「プロトケラトプス」です。一応15cm正方形で折っています。
緑のほうは試し折りみたいな感じで100均の和紙、茶色のは前手に入れたカラペっぽい包装紙にホイルを裏打ちしたものです。
ホイル裏打ちのほうが形は整えやすいのですが、なんとなく仕上がりは緑の方が気に入っています。

aro.jpgクリックで拡大
こちらは「アロサウルス」。大型の肉食恐竜だそうです。
ティラノサウルスに似ているのですが、こちらのほうが少し小さかったようです。
写真を見ると分かりますが、川畑さんの作品は歯まで(!)折り出すことができます!しかも意外な簡単な方法で。
折ってみるとスッキリ&感動ですね手(チョキ)
是非拡大して迫力ある姿をご覧ください。

次の更新も多分遅くなってしまうと思います・・・スイマセンもうやだ〜(悲しい顔)
この記事へのコメント
おっ!いいね!!
実は恐竜の類も好きなもんで…。

大学生活&折り紙頑張ってね!!
Posted by Y at 2008年04月08日 22:08
はじめまして(^_-)-☆
折り紙探偵団で検索ここにたどり着きました。これも何かのご縁かな?私は『折り紙王子』の母です、こないだNO.13を購入して、夢中になってる王子の作品をUPしています、良かったら除きに来て下さい(*^^)vうちの子はなんで、NO.13にしたんだろうか?やっぱり 神谷さんのライオンかな〜今度聞いてみますね(^^)
お邪魔しました。
そうそう私も弓道やってました、その昔ですが・・
Posted by ベンジャミン at 2008年05月10日 08:55
はじめまして(^_-)-☆
折り紙探偵団で検索ここにたどり着きました。これも何かのご縁かな?私は『折り紙王子』の母です、こないだNO.13を購入して、夢中になってる王子の作品をUPしています、良かったら除きに来て下さい(*^^)vうちの子はなんで、NO.13にしたんだろうか?やっぱり 神谷さんのライオンかな〜今度聞いてみますね(^^)
お邪魔しました。
そうそう私も弓道やってました、その昔ですが・・
Posted by ベンジャミン at 2008年05月10日 08:58
>Yさま
いや〜大学楽しいけど疲れるねぇー;;
お互いがんばっていきましょうや^^
Posted by mnz at 2008年05月19日 22:32
>ベンジャミンさん
折り紙王子様ですかっ!?はじめまして(^o^
折り図集No13、私もほしいんですけど今はほとんど折る時間がないんですよね〜;;
弓道されていたとは奇遇ですね!
ブログのほうもお邪魔させてもらいます〜
Posted by mnz at 2008年05月19日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92470884

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。