2008年03月22日

ガムで作る!菱形12面体オブジェ

kissmint.jpg
偶然、ガム「Watering Kissmint」の包み紙がシルバー矩形(変の比率が1:√2の長方形)だと気づいたので、これを使ってユニットをつくり、菱形12面体を作ってみることにしました。


silver.png
(菱形12面体は、各面の頂点を結ぶ対角線が1:√2の比率になっています。)
〜作り方〜
※これを作るときはこの記事の最後にある注意を絶対にまもって下さいね!


kissmint2.jpg
@丁寧に開封し、ガムを食べます。


kissmint3.jpg
A包み紙に図のように折りすじをつけます。


kissmint4.jpg
B2の折りすじどおりに真ん中へむかって折ります。


kissmint5.jpg
C長いほうの辺の真ん中(折りすじが今上になってる面にだけあるはずです)と、☆マークのカドを結ぶ線で折りすじを付けて、次にその折りすじを使って中割り折りする。


kissmint6.jpg
D最後に図のように折りすじをつけてユニット完成です。


kissmint7.jpg
折ったユニットは全部のガムを食べ終わるまで箱にしまっておきましょう。

この箱、小さい紙をしまうのにいい形してるな〜

WateringKissmintには、一箱に8枚のガムが入っているので、もう一箱買って12枚食べれば菱形12面体が完成します。
私は今日4枚食べました。完成したらまた発表しますね!

ちなみにこのユニットは切稜立方体のと同じパターンで、誰でも思いつくようなものですので特に私が考えたなどと主張するつもりはありません。

注意!
1.包み紙欲しさに、中身のガムを食べないで捨てるのはやめましょう!
2.包み紙を折り紙に使うからといって、食べたガムを紙で包まずに道に捨てるのはやめましょう!(今日私は100円ショップでガム踏みましたどんっ(衝撃)


そんなやついないって・・・(と、信じてます
1はいないと思いますけど、2はやめましょう。本当に迷惑です。
この記事へのコメント
お、これは是非ともやってみたいな。
多分兄貴にも教えたら飛びつくだろうな。

それとブログへのコメントありがとね!
Posted by at 2008年03月23日 00:48
初なのにごめんなさいっっ

CカラDがイマイチ分かんないんですけど…

私ブッキーなんです↓↓


すごく興味あるんで教えていただけるとうれしいです★
Posted by 樹里 at 2008年03月25日 17:53
>Yさん
早速・・・というか遅れたけどブログ見といたよ!
お兄さんにぜひ紹介ヨロシク^^
Posted by mnz at 2008年04月06日 19:33
>樹里さん
コメントありがとうございます〜^^
C〜Dというと、恐らく中割り折りがわからないのでしょうか。
中割り折りというのはカドを内側に折り込むような折り方なのですが…言葉では説明しにくいので、違う作品での例なのですがこちらのパラパラ漫画風解説を参考にしてみてください。
http://purple2k.nobody.jp/diagram/unit2.htm

分からない部分が違うようでしたら、申し訳ありませんがもう一度コメント頂ければまた説明しますね。
Posted by mnz at 2008年04月06日 19:43
ゎーー!!
ありがとうございます!
その通りです
中割り折りがわからんかったんです↓↓
でも
おかげでバカな私でもちゃんと出来ました

とてもわかりやすい説明ありがとうございました★
Posted by 樹里 at 2008年04月12日 12:35
中割り折りは確かに難しいですね。
ユニット折り紙で使うのと一枚の時に使う中割り折りってなぜあんなに難易度が違うのだろうか・・
余談ですが最近ジオスフィアと正4面体のやぐらの作り方が知りたくて知りたくてしょうがない。
正4面体って形は単純なのに作るのは意外と難しいですね。

Posted by 謎の囚人 at 2008年04月27日 20:29
>樹里さん
パーツ完成されたようで何よりです!
ぜひ組み立てて完成させてみてくださいね^^
またわからない事があったら受け付けますので〜
(お返事は遅くなってしまいますが;
Posted by mnz at 2008年05月19日 22:37
>謎の囚人さん
特に初めてのときってわかりにくいですよね(^^;
ジオスフィアのユニットはそんなに難しいものではないみたいですね。もしかしたらにらみ折りとかできるかも・・・?
正四面体のやぐらは、角度を60度にしないと出来なそうですね。
う〜ん、確かに正四面体はあんまり登場しませんよね;
Posted by mnz at 2008年05月19日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。