2008年03月13日

すごい戦いでした!

このブログで情報を載せておくことができなかったのが残念だったのですが(申し訳ありません!)今日テレビチャンピオンで折り紙王選手権がありましたぁexclamation×2
私も今日あると知っていながら今日は忘れてしまい、8時くらいに友達から「12チャンにお前みたいなのが出てるよ!」とメールが来てあわてて見始めました。(私みたいな、と言ってしまうと選手の方に失礼ですけどあせあせ(飛び散る汗)
折り紙に本格的にハマってから見たのはこれが初めてでしたが、これまでにも折り紙王は見てきました。
今回こそひっくり返るんじゃないか…と思いながら見ていましたが、やっぱり神谷さんの勝利でしたね。
でも宮本さんのアイデア性(特に牛角のやつ)はさすがです。
最後のカジキとかも迫力あってよかったですよ!
神谷さんはいつも通り、ため息が出るような精密な作品。
トップクラスの精密作品、スズメバチが出たときはさすがだと唸りました!(あれ、15cmで折ってるんですよねがく〜(落胆した顔)
8時くらいから見ていたので、勝田さん、堀口さん、金沢さんの作品が見れなかったのがとても残念でなりません・・・
DVDの録画予約しておくんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

前回の記事で、別のユニットを紹介するといいましたが、30枚組みがまだ完成していないので、今回は優勝された神谷さんの代表作、「エンシェントドラゴン」がついに折りあがりましたので写真をのっけたいとおもいます。
ancient1.jpgクリックで拡大
何回か安いホイル紙で練習して、ついに本番用の60cm正方形和紙(ホイルで裏打ち)を使用しました。
いや〜こいつは本っ当に難しいです。
紙を開けないところで沈め折りとかするので、一度折ると戻すのが困難なところもあります。
よくわからなかったところも少しあるのですが、その辺は適当に・・・あせあせ(飛び散る汗)
大体は折り図通りに折れたと思います。
特徴的な7本ツノがありますが、本当は段折りで細くするのに紙が厚くなってできませんでした。
これはカラペが通販で買えるので今度それを使って再挑戦したときは成功させたいです。
ancient2.jpgこちらは正面からの写真。迫力満点です!
もっと素晴らしいエンシェントドラゴンを見たい方は、ぜひとも神谷さんのホームページへどうぞ!
>>ある折紙創作家の頁

話は変わりますが、新しいパソコン、感動的な速さです!
CPUがCMでやってるIntel Core2Duo プロセッサーT7500なのですが、(前のはCeleronでした)本当にCMみたいな朝起きたらバレリーナになっていたような驚きがあります。
ブログを見ながら平行していくつも作業ができるのが本当に便利です。
いままではウィンドウ2,3くらい開くだけでかなり重くなっていたので・・・
CPUの性能が全てじゃないと思いますけど、4年半たつとパソコンってすごい進化しますね。
新しくパソコンを買う方でIntelのCPUなら、CeleronでなくCore2Duoをおすすめします!
この記事へのコメント
私も昨日の折り紙王選手権、8時過ぎから見ました。すごい〜〜と感動しながら、見てました。(実は私も知らなくて、主人にお前の好きそうなやつやってるけど、見ないの?と言われて、知りました。)
ここに出る方達は、はるか雲の上の人です。最後まで、感動しながら見ましたよ〜〜〜。  mnzさんの折った、エンシェントドラゴンもすごいです。折り図あっても折れない・・・・・・・・・。
Posted by いくりん at 2008年03月14日 08:07
すごいすご〜い!
見事ですね〜、溜め息が出ちゃいます。
私ではまだまだ技量が足りません(集中力も…)

折り紙選手権はビデオ撮りして見ました。
ほんとすごい戦いでしたね。
私は宮本さんの「とら」の作品がとっても気に入っています。 
手のひらサイズの寅、あれが折れたら嬉しいな〜。
個人的に宮本さんのキャラが楽しかったです。 
できれば他の新世代の方同士の戦いがもっと見たかったです。 
すぐ頂上決戦になってしまったので。
折り紙の講習会をホームページではテレビで折った作品をやると
載っていましたがどの作品をやるんだろう…
時間的にも折れるのかな〜と思っちゃいました。 
参加したいけど技量的に厳しそうですね〜
Posted by ふっくらしこ at 2008年03月16日 12:55
>いくりんさん
コメントありがとうございます!
私も1枚折りの創作は全然無理なので本当にあのような方たちには憧れます。
あぁ本当に前半も見たかった〜;;
Posted by mnz at 2008年03月17日 19:59
>ふっくらしこさん
ありがとうございます。
折り紙人にとっては永久保存版ビデオですね!
私はもう気になる作品ばっかりだったのですが、トラはあのサイズでホイル使用だとかなり手が痛くなりそうですね^^;
講習会行ってみたいけどやっぱり行けないよなぁ・・・
Posted by mnz at 2008年03月17日 20:34
え〜っ
やっぱり見逃してしまった。
その日はたまたま飲み会で・・
毎週TVチャンピオンの新聞欄をチェックしてたのに〜
残念
縁がないのかな
Posted by jewel at 2008年03月20日 22:20
TVチャンピオン、こちらでは何週遅れかの土曜日で放送されるのでまだ見ていないのですが
明日あたりかな?と楽しみにしています。
私も最近切りつつも「不切正方形一枚折り」に挑戦しています。
特に「翼モノ」が好きですが・・・この神谷ドラゴンは物凄い迫力ですねぇ〜
翼の開ろげ具合もかっこいいし。
PCも新しくなってこれからmnzさんのブログが益々楽しみです♪
Posted by マルコ at 2008年03月21日 19:22
マルコさんの地域では放送まだでしたか〜
私は前半見逃して悔しい思いをしたので、私の分まで前半をしっかりと目に焼き付けてくださいね!
翼がある作品カッコいいですよね!
私も大好きです。
なんというかワンランク上って感じですよね〜(意味わかんないですね^^;

このPCは画面も広いので、新しい作品ができたら折り図作りもはかどると思います。
ご期待ください!
Posted by mnz at 2008年03月21日 23:38
>jewelさん
コメントのお返事が遅れしつれいしました;
今回見逃してしまいましたかっ;
最近折り紙が注目されつつありますから、次は結構早いかもしれないですよ^^
Posted by mnz at 2008年03月22日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。