2007年12月25日

メリークリスマスです。

今年も寂しいクリスマスがやってきました。
・・・ええ、頑張りますとも。
というか、頑張りました!
新作が完成しました〜。
orgstar.jpgクリックで拡大pekemas.jpg
川村みゆきさんの星型ユニットにそっくりですが、違います。
その名も「×masStar(ペケマススター)」・・・。
はあ、つまらんギャグかよと、改めて自分のネーミングセンスの無さに自己嫌悪状態になりそう。
しかししかし、これは自分としてはかなり満足なのであります。
この作品のウリは、このタイプでは結構強い強度と無駄な線が完成形に一切入らない事。
特に折り線に関しては無駄なのが入らないように工夫しました。(ちょっと手順が長くなりましたが;)
SparkBallとかと比べると、飾り気が無くてつまんないかもしれませんが、こういうマジメな(?)ユニットも私は大好きなわけでして・・・

さてさて、ささやかですがいつもブログを見てくださっている方へクリスマスプレゼントです。
×masStarの折り図を何とか今日に間に合わせる事ができました。(完成:20時頃)できたてほやほやです。
組み立て方は・・・スイマセン、また間に合いませんでした。が、作っているのでしばしお待ちを・・・。(申し訳ないです)
無責任ですが、頑張って組み立ててください。「うで」を「ふくろ」へ差し込んで組み立てます。
あと、今回の物はとんがりが鋭くなるため、スパークボールとかよりはるかに多くの組み合わせパターンがあります。興味があったらお試しを。
ちなみに、上の写真は正二十面体ベースで30枚組みです。
thumb_diag.png折り図もさりげなくクリスマスカラー
ちなみに作品名を表記する場合は「Xmas」ではなく「×mas」ですので気をつけてもらえると嬉しいです^^;

本当はクリスマス用に折りたい物がいっぱいあったのですが忙しかったり折り図描いてたりで全然できませんでした。すいません・・・orz
この記事へのコメント
おお〜!新作が出来ましたか!
しかも公開してくださるとは、何と嬉しいプレゼント!
早速プリントアウトしました。^^
このユニットの形だと、6,12,24,48・・・と沢山組めそうですね〜。
組むのが楽しみです。^^
Posted by Mrtn at 2007年12月26日 19:12
うわ〜〜また新作ですか!
公開ありがとうございます!
どこから見ても星で、クリスマスツリーのてっぺんにぴったりですね。
私も作ってみますペケマススター!多忙から開放されたら・・・
Posted by ポワール at 2007年12月27日 00:39
おお!新作ですね!!!
嬉しいクリスマスプレゼントです♪
お正月にゆっくりと作ってみます・・・すっきりして綺麗な星だコト☆
『×マススター』ですね!了解。
Posted by マルコ at 2007年12月27日 22:11
どんどんと新しい作品を開発されますね・・
先が楽しみです。
オリジナル作品集など出されて有名になってもjewelおばさんを忘れないで下さいね・・・
まずは大学でサークルを作ってください。
Posted by jewel at 2007年12月29日 23:00
>Mrtnさん
お返事が遅くなってしまいました;;
Mrtnさんの根気でどこまで折って頂けるのか・・・と思いきやもうほとんどの多面体を作ってしまっていますね!
いや〜、本当にMrtnさんには下がります。
Posted by mnz at 2008年01月10日 21:55
>ポワールさん
ユニットは根気の要る折り紙なので忙しいとどうしても出来なくなってしまいますよね;
暇のあるときにチョコっとずつ作って今年のクリスマスに飾っていただけると嬉しいです!
Posted by mnz at 2008年01月10日 22:00
>マルコさん
スッキリかつガッチリがユニットのひとつの理想ですよね。
もう大分時間が経ってしまいましたが早速折って下さったようで〜
ありがとうございます!
Posted by mnz at 2008年01月10日 22:03
>jewelさん
きっと新作が出来たらここで発表しちゃいますから、作品集なんて出ませんよ^^;
このブログはこれからも続けていきますし、このブログで起きた事は忘れませんよ。ご安心を!

サークル、出来たら楽しそうですねぇ。
厳しそうな感じしますが^^;
Posted by mnz at 2008年01月10日 22:05
http://jp.youtube.com/watch?v=3NL4t8pjYBM&feature=related
もっとすごいのをyoutubeで発見しました。
でもmnzさんの作品のほうがきれいにできます。
それと動画の画質悪くてすみません。
Posted by 謎の囚人 at 2008年03月27日 08:34
>謎の囚人さん
ボヤケ気味でちょっと折り方が分かりにくかったんですけど、形はこのユニットと同じみたいですね!
作るなら両面おりがみなどで作りたい一品ですね〜。
Posted by mnz at 2008年04月06日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74671737

この記事へのトラックバック
×

