2007年10月06日

ある日の思いつき

友達にバラの折り方を教えていたらふと思い浮かびました。
そして、家に帰り早速実行!

・まず、園部ユニットを7.5cmで6枚組み、立方体を作ります。
・そして、「折り紙夢WORLD」もしくは「博士の折り紙夢BOOK」に掲載されているバラを15cmの紙で折ります。
rosecube1.jpg

・次に、バラの裏側、底の部分を広げてカドを外へ出すようにまとめます。
rosecube2.jpgこんな感じ

・園部ユニットの立方体の隙間に、バラの底のカドを差し込みます。
rosecube3.jpgこんな感じ。ひねる感じに差し込む。

・差し込んだところ
rosecube4.jpg

・このようにして6個のバラを組み込むと・・・!
rosecube5.jpg
美しいバラのくす玉の出来上がり!
すでに誰かが同じ事試してそうな気がすごくしますが、自分でも面白い思いつきだな〜と思ったので紹介してみました。

こういう組み合わせって他にも出来る物がありそうですね。
この記事へのコメント
美しいです
やはり思い付きが違いますね
常に新しい物を作り出そうとする才能でしょうか。
色もきれいですね。
私はデザインはできませんが色あわせが一番スキです。
また見せてくださいね。
Posted by jewel at 2007年10月11日 00:39
>jewelさん
いえいえ、才能だなんてとんでもありません。
ただすでに作られた物を組み合わせただけですから〜
jewelさんの作品は確かに色合わせがきれいですよね^^
また次のを楽しみにしています!
Posted by mnz at 2007年10月12日 23:25
うお、すばらしい。
他の多面体でもできますね。
Posted by 通りすがりの名無し at 2007年12月29日 04:31
>通りすがりの名無しさん
ありがとうございます。
この×模様の正方形の出る立体なら色々組み込んで遊べそうですね。
布施さんの両面ユニットというのがあるのですが、それでも出来そうです。
Posted by mnz at 2008年01月10日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。