2008年08月23日

夏です。

いや〜お久しぶりです。生きてますよ!
ようやく今月に入り大学も夏休みになりました!(ほかの大学と比べると少し遅いみたいですね。)
その今月ももうすぐ終わろうとしてますがたらーっ(汗)
早いもんです。時間がたつのは・・・。

忙しいとなかなか折り紙したくてもなかなかする余裕がありませんでしたが、最近は少し余裕もあるのでちょっとした作品をちょこちょこと折ってます。
複雑でリアルな作品も良いのですが、肯定の少ない比較的シンプルな作品もやっぱり折り紙らしくていいなぁ〜と感じている今日この頃です。

konohazuku.jpgクリックで拡大
これは「折紙探偵団マガジン 98号」に紹介されている、津田良夫さんの「コノハズク」です。
お腹とそれ以外の部分の色分けが見事です。お腹以外に裏が出ている部分は一切ありません!
また、尾羽が支えになってしっかりと自立します。さらに顔のパーツもちゃんと揃っています。
この98号には、パーツを折りだすための設計方法のようなものが載っていますが、私には全く理解できませんでした。私もいつか理解できるようになりたいものですあせあせ(飛び散る汗)
紙は100均のクレープ紙という紙で、折りすじが見えにくく少し折りづらいです。

kaki.jpgクリックで拡大
こちらは川崎敏和さんの本「博士の折り紙夢BOOK」に紹介されている、内山興正さんの「柿」です。
これは気に入りました!最初オレンジと緑の普通の両面折り紙で折りましたが、なんだか物足りなく、オレンジと緑の和紙を貼り合わせた紙で折ってみました。オレンジの和紙はしわがあって、どちらかと言えばほおずきに合ってるなぁと折った後に気づきましたが(^_^;
でもきれいに仕上がり大満足。
折り方も簡単、見た目もまさしく柿。かわいいです。
和紙は100均のと普通の民芸和紙の組み合わせです。

(部屋の机などを配置変えして、写真の撮影環境が変わったため少し写真が暗いです。スイマセンあせあせ(飛び散る汗)いつか改善します。)

次の更新は割と早いかも・・・?
この記事へのコメント
初めまして。いつも、拝見させていただいています。ロマーナカンタービレというものです。

私は、手先が不器用すぎて鶴も折れるか微妙です。

mnzさんのように折れたらなと思います。

次の作品楽しみにしています。
Posted by ロマーナカンタービレ at 2008年08月24日 21:45
初めまして。いつも、拝見させていただいています。ロマーナカンタービレというものです。

私は、手先が不器用すぎて鶴も折れるか微妙です。

mnzさんのように折れたらなと思います。

次の作品楽しみにしています。
Posted by ロマーナカンタービレ at 2008年08月24日 21:46
生きてましたね〜
私もブログはお休み中ですので
コメントだけさせてもらいます。
大学生活エンジョイしてください。
Posted by jewel at 2008年08月24日 22:13
おひさ〜!
ウチの大学も8月入ってからだよ、夏休み。
9月入ったらちょっと実家に帰省します。
思ってたよりも忙しいよね〜大学生って。

Posted by at 2008年08月26日 23:49
柿のヘタの先がちょっと反ってるところなんかが
最高に柿っぽくて良いですね〜
Posted by しゆみ at 2008年09月03日 15:25
>ロマーナさん
見て頂いてありがとうございます〜。
最近折り紙がなかなかできませんが・・・これからも精進していく予定です!
Posted by mnz at 2009年01月01日 00:05
>jewelさん
お休みの中コメントありがとうございます!
お返事がめちゃめちゃ遅くなりましたが。。。
申し訳ありません;
Posted by mnz at 2009年01月01日 00:07
>Yさん
いや〜なかなか連絡できなくて申し訳ない!
9月入ったら・・・ってもう1月ですねぇ(汗
大学は色々ありまmすね〜
Posted by mnz at 2009年01月01日 00:08
>しゆみさん
ありがとうございます!
リアルさを目指して折ったのでそう言っていただけるとうれしいです〜。
Posted by mnz at 2009年01月01日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105224390

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。