2008年03月22日

ガムで作る!菱形12面体オブジェ

kissmint.jpg
偶然、ガム「Watering Kissmint」の包み紙がシルバー矩形(変の比率が1:√2の長方形)だと気づいたので、これを使ってユニットをつくり、菱形12面体を作ってみることにしました。


silver.png
(菱形12面体は、各面の頂点を結ぶ対角線が1:√2の比率になっています。)
〜作り方〜
※これを作るときはこの記事の最後にある注意を絶対にまもって下さいね!


kissmint2.jpg
@丁寧に開封し、ガムを食べます。


kissmint3.jpg
A包み紙に図のように折りすじをつけます。


kissmint4.jpg
B2の折りすじどおりに真ん中へむかって折ります。


長くなるので続きはこちら

2008年03月21日

エンシェントドラゴンおまけ

ad_p.jpg

この間の和紙のエンシェントドラゴンを折る前に何度か練習しましたが、これはその中で最後に練習用として78cm四方の真っ赤な模造紙で折ったエンシェントドラゴンです。
紙が超巨大なので折りにくさ倍増。細かいところはこの間のやつより折りやすかったのですが…
やっぱり紙が硬くてホイルで裏打ちした紙じゃないといいポーズをとってくれませんね。
足なんか紙が分厚すぎて変な方向向いてます。
このくらいのサイズの和紙があればかなり細かく折れるだろうなぁ・・・

何でこんなの公開したかというと・・・自己満足ですすいませんたらーっ(汗)

2008年03月19日

リニューアルみたいな

前のブログのデザインは自作の画像を使ったものなのですが、ふとなんだか寒い感じがしたので一日かけてデザインを新しくしました。
今回もショボイですが画像は自作です。こんなに長時間PaintShopProをいじくったのは久しぶりですが、新しいPCのおかげでストレス少なめで作業できました手(チョキ)
ちょっと安っぽくなったような気がしないでもないですが、勘弁してくださいたらーっ(汗)
前よりも暖かい&楽しそうな感じになったのでこれからはこれで行かせていただきますね。

スタイルシートを自分で色々改造したので、表示が崩れているところなどあれば知らせてくれると嬉しいです。
(一応、InternetExplorer6とFirefox2で一通り表示確認済みです。)
posted by MNZ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | その他メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

すごい戦いでした!

このブログで情報を載せておくことができなかったのが残念だったのですが(申し訳ありません!)今日テレビチャンピオンで折り紙王選手権がありましたぁexclamation×2
私も今日あると知っていながら今日は忘れてしまい、8時くらいに友達から「12チャンにお前みたいなのが出てるよ!」とメールが来てあわてて見始めました。(私みたいな、と言ってしまうと選手の方に失礼ですけどあせあせ(飛び散る汗)
折り紙に本格的にハマってから見たのはこれが初めてでしたが、これまでにも折り紙王は見てきました。
今回こそひっくり返るんじゃないか…と思いながら見ていましたが、やっぱり神谷さんの勝利でしたね。
でも宮本さんのアイデア性(特に牛角のやつ)はさすがです。
最後のカジキとかも迫力あってよかったですよ!
神谷さんはいつも通り、ため息が出るような精密な作品。
トップクラスの精密作品、スズメバチが出たときはさすがだと唸りました!(あれ、15cmで折ってるんですよねがく〜(落胆した顔)
8時くらいから見ていたので、勝田さん、堀口さん、金沢さんの作品が見れなかったのがとても残念でなりません・・・
DVDの録画予約しておくんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

前回の記事で、別のユニットを紹介するといいましたが、30枚組みがまだ完成していないので、今回は優勝された神谷さんの代表作、「エンシェントドラゴン」がついに折りあがりましたので写真をのっけたいとおもいます。
ancient1.jpgクリックで拡大
何回か安いホイル紙で練習して、ついに本番用の60cm正方形和紙(ホイルで裏打ち)を使用しました。
いや〜こいつは本っ当に難しいです。
紙を開けないところで沈め折りとかするので、一度折ると戻すのが困難なところもあります。
よくわからなかったところも少しあるのですが、その辺は適当に・・・あせあせ(飛び散る汗)
大体は折り図通りに折れたと思います。
特徴的な7本ツノがありますが、本当は段折りで細くするのに紙が厚くなってできませんでした。
これはカラペが通販で買えるので今度それを使って再挑戦したときは成功させたいです。
ancient2.jpgこちらは正面からの写真。迫力満点です!
もっと素晴らしいエンシェントドラゴンを見たい方は、ぜひとも神谷さんのホームページへどうぞ!
>>ある折紙創作家の頁

話は変わりますが、新しいパソコン、感動的な速さです!
CPUがCMでやってるIntel Core2Duo プロセッサーT7500なのですが、(前のはCeleronでした)本当にCMみたいな朝起きたらバレリーナになっていたような驚きがあります。
ブログを見ながら平行していくつも作業ができるのが本当に便利です。
いままではウィンドウ2,3くらい開くだけでかなり重くなっていたので・・・
CPUの性能が全てじゃないと思いますけど、4年半たつとパソコンってすごい進化しますね。
新しくパソコンを買う方でIntelのCPUなら、CeleronでなくCore2Duoをおすすめします!

2008年03月09日

もうしばらくお待ちください;

新生活へ向けて(といっても自宅通学なのですが)新しいパソコンを導入しました。
とりあえずインターネットの設定は終わったので書き込んでおきます。
次紹介したい作品はもうあるのですが、まだいつも使ってる画像処理ソフトをインストールしていないので、インストールしてから写真をのっけようと思います。
更新が遅れていますが、なにとぞご勘弁を・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by MNZ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。