2007年05月28日

ぐるぐる特集

図書館から布施知子さんの「らせんを折ろう」を借りてきたので少しの間この本から色々折りたいと思います。
gg.jpggg2.jpgクリックで拡大
布施知子さんの「両面ぐるぐる」と「らせん&バラ立方八面体」です。
「両面ぐるぐる」は手裏剣みたいで何だかカッコいいですねぇ・・・
右の写真は立方八面体を裏返した物です。
バラに対して、らせんを根っこに見立てたつもりですが・・・微妙ですね^^;

両方とも組むのは難しめですね・・・とくに立方八面体の方はすぐばらばらになってちょっとややこしかったです・・・
でも両方とも完成するとガッチリ!らせんを解かないかぎり崩れないと思います。

ちなみに、正確には立方八面体は「らせん立方八面体」と「バラ立方八面体」のユニットを12個ずつ使ったものです。混ぜて使えるのがなかなか面白いです!

ORIGAMISTのホイル紙で折りました。

2007年05月20日

命名「チェリー」 折り図完成!

original3.jpg
以前紹介したこの作品。
単純なのですが「チェリー」と名づける事にしました!
折り図も完成しましたのでぜひお試しください!
右のメニューからどうぞ。

それにしても折り図作るのって疲れますね^^;
楽しいからいいんですけど

文具店へ・・・

紙を探しに結構遠くの文具店へ自転車を走らせ・・・
片道40分くらいかかってしまいました^^;

しかし、その成果は大きかった!
paper2.jpgクリックで拡大
近くの店には無い紙を購入する事ができました。

特に左の和風銀紙!
これは以前紹介した銀紙に極薄和紙を貼ったものにすごく似ています!
ただ、こっちの方がかなり光沢が強いですね・・・
5枚で210円だったので、5枚じゃ少ないな〜と2セット購入しました。
右のロール状のは、100均で買った和紙です。
100均とは思えない出来にビックリ!

paper3.jpg
しかしこの紙たち・・・折りきるんだろうか^^;
posted by MNZ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

オリジナルくす玉!

original2.jpgoriginal4.jpgoriginal3.jpgクリックで拡大
実はかなり前から考えていたオリジナルくす玉。
ついに完成しました!
結構自信作。両方とも似たような折り方で作れて、1:4の細長い紙からユニットを折ります。
他にも、花びらの部分を折りかえて色々アレンジできそうです。
今まで正方形から・・・と考えていましたが長方形で作ると一気に世界が広がった感じがしますね。

同じものは私がネットで探した限りでは無いようなので、折り図が完成したら公開しますね〜^^

2007年05月13日

サッカーボール再挑戦

soccerball2.jpgクリックで拡大
以前ORIGAMISTのエンボスホイルで作った「変形サッカーボール」。
良い出来だったのですが最後の1ピースがうまく差し込めていなかったので今度は厚めで丈夫なマットホイル紙で作りました。
やはり最後の1ピースがメチャクチャ難しいです・・・ですが、マットホイルの丈夫さのお陰でうまく差し込むことが出来ました!

以前のものよりかなりしっかり組めています。

2007年05月03日

ブラウンホイップ

whip3.jpgクリックで拡大
以前も作った川村みゆきさんの「ホイップ」を前作った物とはまったく雰囲気の違う紙で作りました。
「アーバンメタル」という紙で、柄がかっこいいので気に入ってます。
以前のものは雪の結晶をイメージしたのですが、今回はやはり全く違った雰囲気になりました!
それにしても面白い形をしているなぁ〜
しかも折り方はものすごく簡単。川村みゆきさん、天才!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

