2007年04月29日

切稜立方体のユニットとその折り図完成!

poly01.jpg

私がよく訪問させてもらっているブログ、Mrtnさんの「MrtnDirectory」(本日、リンクに追加しました!折り紙で作る立体パズルが素晴らしいです!一見の価値あり)で、Mrtnさんが切稜立方体という立体でパズルを作成されていたのですが、実は切稜立方体では無い事が発覚していたようなので、ちょっと考えてみようと、色々試していたら簡単なユニットが出来ました!

正方形から折る12枚組みです。
数学的に正確なのかよくわかりませんが、誤差はごく少ない・・・と思います。
穴をふさぐ方法を考えようと思いましたが、どうもアイデアが浮かばないのでやめときます。

で、早速折り図を作ったので公開です!
   切稜立方体ユニットの折り図

わからない部分などありましたらコメント下さい。
わかる範囲でお答えします^^;

2007年04月25日

花まり・カール1 U型

ORIGAMISTさんの「ジャイロエンボス・レッド」と黒い紙を使い、布施知子さんの「花まり」から「カール1 U型」を作りました。
mari_curl1.jpgクリックで拡大

今回は本に載っていた作例のものと同じ色使いで作りました。
ジャイロエンボスの渋い風合いが何ともいえません!

写真を撮った時かなり色が明るくなってしまったので、少し写真を編集して出来るだけ実物の色に近くしました!
写真を撮るのは難しい・・・

話は変わり、このブログにもコメントを寄せてくださっているマルコさんのブログ「紙人-かみんちゅ」をリンクに追加しました。
色のいい素晴らしい作品ぞろいなので是非訪れてみてください!

2007年04月15日

こだわりの箱

布施知子さんの「箱をたのしむ」より、四角箱「花菱」です。
box08.jpgクリックで拡大

実はこの箱に使った紙にはこだわりがあって・・・
ずっと前の記事で紹介したのですが、それと同じようにマットホイル紙に極薄の雲竜紙を貼りあわせた紙なのです
薄くて反対側が透けるほどの雲竜紙なので、ホイルの光が雲竜紙に透けて独特の光り方をするのです!
これはオススメです!

ちなみに、これに何が入っているかというと・・・
box09.jpgクリックで拡大
パワーストーン(?)がいっぱい入ってます^^;
posted by MNZ at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

花まり・かぶせリボンを和風で!

布施知子さんの「花まり」より、「かぶせリボン U型」を作りました!
mari_kribbon.jpgクリックで拡大
この作品、本に載っている物も、ほかのブログ等で見た物もみんな可愛らしい色合いで作られているのですが、私は和風の紙+アメリカンホイルで試してみました!
するとすると・・・これがなかなか合っています!
雰囲気はこれまで見た物とがらりと変わりましたが、こんなのもいいですね〜♪

2007年04月06日

アラベスク・完成

「ぷうぷう村のくすだま工房」で公開された折り図、「アラベスク」を、オリガミストショップで購入したマットホイルで作りました!
arabesque.jpgクリックで拡大
これは完成してびっくり!ホイルペーパーなのでカールがしやすく、しかも淡い色のおかげでとても上品に仕上がりました。
う〜ん、これは名作だ〜
「ぷうぷう村のくすだま工房」さんに感謝です。

2007年04月04日

ようやくやる気が・・・!

ここ一週間くらい私を悩ませ続けた問題がようやく解決しました。
いや〜、本当に何もする気力が起きないような感じで辛かった辛かった・・・
そういうわけで、また気分新たに折り紙再開です♪
(今日のは少し前に撮った写真です、すいません^^;)

box07.jpgクリックで拡大

「おりがみ はこ」より、2枚組みの四角箱です。
小さすぎて使えないんじゃないか・・・とか思いましたが、とりあえず2枚という手軽さから作ってみました。
するとすると・・・意外と気に入ってしまいました!
勢いに乗って2個目も作成です。

ですがなかなかいい色あわせが思い浮かびません・・・;
posted by MNZ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

