2007年02月18日

友禅紙

yuuzen.jpg
最近友禅紙と箱に熱中してます。
近くに売ってる店があるのですが、学校帰りに近くを通ったりした時つい立ち寄って買ってしまいます^^;
布のような質感と柄と金のゴージャス感がとてもいいです!
前はよく特殊紙を取り寄せてもらったりしていたのですが、最近は柄のある紙に目が移ってきました。
しかし友禅紙は75*60cmくらいの大きさであまり大きくないのに500円もします・・・
それに対して特殊紙は物によりますが大体全紙サイズ(模造紙の大きさ)で一枚300〜600円くらいです。
こりゃお金のかかる趣味になりそうだ・・・^^;
posted by MNZ at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙情報とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

おりがみ はこ

book_hako.jpg
実はずっと買いたいと思っていた布施知子さんの「おりがみ はこ」。
ついに購入しました!
早速中を見てみましたが、さすが布施さん・・・バリエーションが凄いです。
そして、とりあえず簡単に作れそうなのを・・・と、2枚組みの六角箱を作ってみました。
box02.jpg
紙をまた少し豪華なものにしてみました。
本体の方はLKカラーというつやのある厚紙です。厚いので折るのに一苦労・・・
2枚組みなので小振りなのですが、そこがまたいい感じです^^
posted by MNZ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 折り紙(箱など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

オリジナル作品開発中・・・

暇な時間があると適当に折ってみたりする事があるのですが、アタリが来たようです!
original1.jpgクリックで拡大
同じ物を作った人がいるかもしれませんが、一応何も見ずに折って出来たユニットです。
左が組み合わせ中で、右がその単体。
布施知子さんの「とんがり帽子」と同じ組み方ができるようで、布施さんの物よりとんがりが薄っぺらくなります。

とりあえず完成したら折り図でも作ってみるかな〜

(見てくださっている方、更新遅くてスイマセン!なかなか時間がとれないのです;

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

