2015年01月01日

PaperBoxへようこそ!

PaperBoxへお越しいただき有難うございます!
このブログでは、私MNZが日々作っている折り紙作品の日記を公開しています。
(時々折り紙以外のこともあるかも・・・)
また、少ないですがオリジナル作品の折り図も公開しています。
右側のメニューよりどうぞ!
posted by MNZ at 00:00| 折り紙(多面体ユニット等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

スイフト復活!

代車のワゴンRですが、先週木曜日に修理が終わりディーラーの元へ帰りました。
それと共にスイフト君復活です。
写真を撮っていなかったのですが、なかなか大胆に塗装が剥がれへこんでいたのが、何とも無かったかのように元通り!。板金の職人さんすごすぎです!
修理代は6万円ほどでした。これは相手方の保険屋に支払って頂きます。

さて、修理中の1週間ちょいの間ワゴンRに乗っていた僕がいざスイフトに乗ってディーラーから出ようとすると、、、やっぱり違和感が(汗
まず、ワゴンRは視点が高い車なので、スイフト乗ったら「低っ!」ってなりました。(ちなみに、以前の代車パルサーは逆に低い車なので「高っ!」ってなりました。)
半クラッチも最初はちょっと変な感じでした・・・。これはワゴンRがAT車だったから感覚が狂うのは仕方ないですね。何年もMT車乗ってればそんなこと無いでしょうけど・・・まだ半年ですしあせあせ(飛び散る汗)

あとはやっぱり、スイフトのほうがパワー全然あります!排気量が2倍ありますし。
気持ちいいので思わず1速でアクセル踏みすぎてしまいます。踏んでも静かですし。やっぱり軽自動車はパワーと遮音性が劣りますね・・・
一緒に乗ってみた親曰く、それでも昔と比べるとすごく進化しているそうですが^^;

でもワゴンR、とても快適な車でした!
ベンチシートなので開放感がありますし、肘置きも出せるので、肘を置いて運転したり・・・(あまりよろしい事ではないですけど^^;
以前スイフトで栃木まで行った時、左肩が痛くなって辛かったのですが、肘置きがあればこういうのを軽減できそうですね。
後ろの席もスライドすれば足を伸ばせて、サークルで食事に行くときに乗せた先輩や友達も、軽らしからぬ広さに驚いていました。
あとは収納スペースが本当に多く、最初車の色々な所をいじって収納スペースを探すのが面白かったです。
ちなみに燃費は予想より悪く、スイフトよりちょっと良い程度でした。パワーが無い分アクセルを踏みすぎるからですかね・・・。

車素人な自分が言うのもなんですが、なかなか良い車なのではないでしょうか!
スズキさんにはこれからも頑張ってもらいたいですね。
(すみません、この記事ちょっと僕のスズキ信者な面がでてますねたらーっ(汗)
posted by MNZ at 02:11| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

代車

車を預けた時って代車が楽しみなんですよね〜
前回の修理では、車を買ったところに頼み、パルサーという車が来ました。
pulsar.jpgこんな車
スイフトより大きそうなのに、小回りはスイフトより良く、イメージと違い乗りやすい車でした!
ただ、古い車だし、なんだかタバコ臭い…。音楽もカセットテープです。

で、今回の修理は、別のスズキ正規ディーラーにお願いしました!
軽自動車と聞いていて、車を預ける日、古そうな軽が置いてあり、「まぁ代車だし、これかな〜」と思いつつ建物の中で待ちます。
「代車の準備が出来ました!」といわれ、外に出ると・・・
そこにあったのは

wagonr.jpg

・・・!?
新型ワゴンRキターー!!
めっちゃ興奮しました!まさか新型に乗れるとは・・・
こんな初心者マークの若造に最新モデルを出してくれるなんて・・・このディーラー、素晴らしい!!
もう何かあったらここに駆け込もう!
いや〜、スズキアリーナ高前さん、ありがとうございます!
posted by MNZ at 15:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

あらららららら・・・

群馬の名物の一つに空っ風があります。(迷惑この上ないですけど)
自転車を漕ぐときなど散々邪魔をしてくれる空っ風ですが、ついに致命傷を喰らいました・・・。

車でスーパーへいって帰ってくるとき、車に乗ろうとすると、突然男の人が来て「このくるまの持ち主の方ですか?」
なんだろう・・・と思い話を聞くと、ドアを開けたら風に煽られて僕の車に当たってしまったとのこと。
急いで反対側へ回ると、(写真は無いですが)こりゃぁ相当な勢いだったな〜って感じにドアが凹んで塗装が剥げてました。
修理代を全額弁償してくれるそうなので、その場で免許証を見せてもらい、連絡先を交換して別れました。
優しい方で良かったです。ちょっと怖そうな方だったのですが、本当に人は見かけによりませんね。
こういうのって逃げればわかんなくなってしまいますからね・・・。逃げられなかったのが不幸中の幸いでした。
相手の方も、ご愁傷様です。そして自分もこのようなことをしないよう気を付けねばなりませんね。
皆さんも、群馬の風にはご注意を!

僕の車は、一回タイヤが溝にはまって、ドア部分が歪んだのを10月に直したという経験があります。
半年も経たないのに2回も入院するかわいそうな↓愛車スイフトなのでした。
swift.jpg
posted by MNZ at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

初雪!?

現在午前4:52でございます。
何でこんな時間に起きてるのかは置いといて・・・
なんと雪が降ってます!天気予報で降るとは言ってたけど本当に降るとはちょっとびっくり!初雪ですね〜。
これ書いたら寝ますけど、どのくらい積もりますかねぇ〜まぁいつもどおりチョコっとふるだけだと思いますけどバッド(下向き矢印)
↓写真(クリックで拡大)
2009snow.jpg
posted by MNZ at 04:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

2009年初折り

前回の記事に、「牛の折り図が無い」と書きましたが、よく考えたら前川淳さんの「本格折り紙」にあるのを思い出しましたあせあせ(飛び散る汗)
(この本は十二支全部揃っているんでしたね〜
そこで、早速和紙を取り出し、折ってみました。
2009_2.jpg
こんな感じの仕上がりです。折り紙したのかなり久しぶりです!
折り紙って面白いなとしみじみ思いました〜わーい(嬉しい顔)
(久しぶりなせいか、自分の思うように手が動かないのが何度かありましたたらーっ(汗)

年賀状のお返事も、この写真でさせて頂きました♪

というわけで、無事2009年の初折りは牛とすることができました!
改めまして、2009年もPaperboxをよろしくおねがいします。

2009年01月01日

2009年も〜

2009.jpg
すみません、牛を折り紙で作ろうと思ったのですがじぶんの持っている折り図に牛は無くて・・・写真はクリスマス前に駅で撮影したものです・・・まぁアメリカではMerry Christmas and Happy new yearといいますから、許してください・・・


どうもどうも、あけましておめでとうございますexclamation
えー・・・まず
全然更新せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

色々大学のほうで忙しかったり遊び疲れたりしてブログまで手がまわりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今年はまずそれに気をつけることを目標にしようと思いますたらーっ(汗)

いや〜しかし昨年は色々変わった年でしたね。
大学入ったからなのでしょうが、周りの人も最初は知らない人ばかりになり、どうしようかと思いましたね〜。
でも、サークルの人もふとした事から知り合った友達もみんないい人ばかりで、本当に安心しました。
大学は行ってからは教習所行ったり、大学でまちづくりサークル的なものに入っているのですがそれで夜遅くまで会議があったり、夜中まで遊んでいたり(^^;)となかなか忙しい充実した日々でした!

今は大学の生活もだいぶ慣れたので・・・今年はしっかり更新していきます。
そうそう、今日小学校から高校まで一緒だった友達と遊びましたわーい(嬉しい顔)
新しい友達もいいですけどやっぱり昔からの友達は最高ですねexclamation
短い時間でしたがとても楽しい時間でしたー
毎日学校で会っていたころが懐かしいですもうやだ〜(悲しい顔)
ずっと遊んでいたいですが…その友達も忙しく、2日に進学先(どこかは伏せときます)へ帰るそうですダッシュ(走り出すさま)
僕も頑張らなければexclamation×2


それとブログについてですが、今の折り紙紹介ばかりのままでは折り紙をする時間が無かったりすると更新できなくなりそうなので、普通の日記っぽくしていこうかなと思いますあせあせ(飛び散る汗)
かなり気分次第になると思うので思わず一人称がコロコロ変化しそうですが…よろしくお願いしますexclamation
折り紙の紹介を楽しみにしている方には申し訳ありません!!
(もちろん、折り紙も続けていきますよ。
posted by MNZ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

夏です。

いや〜お久しぶりです。生きてますよ!
ようやく今月に入り大学も夏休みになりました!(ほかの大学と比べると少し遅いみたいですね。)
その今月ももうすぐ終わろうとしてますがたらーっ(汗)
早いもんです。時間がたつのは・・・。

忙しいとなかなか折り紙したくてもなかなかする余裕がありませんでしたが、最近は少し余裕もあるのでちょっとした作品をちょこちょこと折ってます。
複雑でリアルな作品も良いのですが、肯定の少ない比較的シンプルな作品もやっぱり折り紙らしくていいなぁ〜と感じている今日この頃です。

konohazuku.jpgクリックで拡大
これは「折紙探偵団マガジン 98号」に紹介されている、津田良夫さんの「コノハズク」です。
お腹とそれ以外の部分の色分けが見事です。お腹以外に裏が出ている部分は一切ありません!
また、尾羽が支えになってしっかりと自立します。さらに顔のパーツもちゃんと揃っています。
この98号には、パーツを折りだすための設計方法のようなものが載っていますが、私には全く理解できませんでした。私もいつか理解できるようになりたいものですあせあせ(飛び散る汗)
紙は100均のクレープ紙という紙で、折りすじが見えにくく少し折りづらいです。

kaki.jpgクリックで拡大
こちらは川崎敏和さんの本「博士の折り紙夢BOOK」に紹介されている、内山興正さんの「柿」です。
これは気に入りました!最初オレンジと緑の普通の両面折り紙で折りましたが、なんだか物足りなく、オレンジと緑の和紙を貼り合わせた紙で折ってみました。オレンジの和紙はしわがあって、どちらかと言えばほおずきに合ってるなぁと折った後に気づきましたが(^_^;
でもきれいに仕上がり大満足。
折り方も簡単、見た目もまさしく柿。かわいいです。
和紙は100均のと普通の民芸和紙の組み合わせです。

(部屋の机などを配置変えして、写真の撮影環境が変わったため少し写真が暗いです。スイマセンあせあせ(飛び散る汗)いつか改善します。)

次の更新は割と早いかも・・・?

2008年05月19日

元気でやってます!

こんばんは。
更新がものすごく遅くなってますが、私は元気でやっていますよ!
いや〜、大学ってなかなか楽しいですけど、忙しい、というか毎日疲れますね。
初めての電車+バス通学だから体が慣れてないのもあるかも^^;
(電車なんて、今まで指で数える程度しか使ったこと無かったです・・・
群馬は移動ほとんど車ですからねぇ・・・)
折り紙をする機会も最近減り気味です。折りたいものはいっぱいあるんですけどね。
ですが、写真はたまっているので、申し訳ありませんが、これから少しの間は貯め込んだ写真を放出して行こうと思います。

kabuto.jpgクリックで拡大
こちらは「本格折り紙」より、前川淳さんの「飾り兜」です。
簡単に折れてカッコいい造形ですな。
これは30cm和紙+ホイルで折りましたが、15cmでも普通に折れますよ!

pegasus.jpgクリックで拡大
これは「神谷哲史作品集」から、神谷哲史さんの「天馬」です。
神谷さんの作品とあって、普通にカッコいいですねぇ。
川畑文昭さんのものと比べて、こういうタイプの羽がある作品って少ない気がします。
30cmのグラシン紙という紙で折っています。かなり薄くて透けている紙なのですが、足の部分が結構細かかったので、普通の紙を使う場合はもう少し大きいほうが楽だと思います。

こんなかんじで少ない感想ですが落ち着くまでご勘弁を;;

6月からは教習とか行こうと思っているので、次は6月中旬くらいになってしまうと思います・・・

2008年04月06日

恐竜いろいろ

大学への入学が近づき、色々忙しくしててまた更新遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
今回は色々忙しくしながらその合間に折った恐竜たちを紹介します。
出典は川畑文昭さんの「空想おりがみ」です!
この本は恐竜たくさん+ユニコーン&ペガサスの本なのですが、結構難易度が高そうだったし合いそうな紙が無かったのでずっと前にペガサスを折って以来放置してました^^;
やっぱり予想通り、細かい部分が多く、ちょっとイライラ気味で折っていましたたらーっ(汗)
しかしその分見ごたえたっぷり、迫力満点な恐竜ができあがるわけです!

proto.jpgクリックで拡大
これは「プロトケラトプス」です。一応15cm正方形で折っています。
緑のほうは試し折りみたいな感じで100均の和紙、茶色のは前手に入れたカラペっぽい包装紙にホイルを裏打ちしたものです。
ホイル裏打ちのほうが形は整えやすいのですが、なんとなく仕上がりは緑の方が気に入っています。

aro.jpgクリックで拡大
こちらは「アロサウルス」。大型の肉食恐竜だそうです。
ティラノサウルスに似ているのですが、こちらのほうが少し小さかったようです。
写真を見ると分かりますが、川畑さんの作品は歯まで(!)折り出すことができます!しかも意外な簡単な方法で。
折ってみるとスッキリ&感動ですね手(チョキ)
是非拡大して迫力ある姿をご覧ください。

次の更新も多分遅くなってしまうと思います・・・スイマセンもうやだ〜(悲しい顔)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

